スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
挨拶は.....
とある有名進学塾に勤務する女の子と話をする機会がありました。

朝、子どもたちがどやどやと入塾して来る時に「おはよう!」と声をかけても、
「おはようございます。」って返してくるのは1〜2割なのだとか。

中には声をかけなかったら、受付の方も見ずにそのままだまって教室に向かっていく子どもも多いのだとか。。。

ううう〜む。
挨拶は人間関係を構築する第一歩ですよね。
初対面でクロージングで応対したらそこから人間関係は築かれません。


お勉強ができれば、難関校に入学すれば幸せな人生が送れるはずもないことは
我々大人が周知のこと。

若者の人間関係構築能力の低下が叫ばれて久しい現代だからこそ、家庭でのしつけを大事に考えたいものですよね。


そういえばうちの患者さんたちは大きな声で「こんにちは〜〜っ!!」と言いながら中ドアを開けて入ってくる子が多いです。
帰る時にわざわざ診療室を覗き込んで「ありがとうございました〜っ!」って診療中の私たちに挨拶をくれる親子も多いです。
いや〜ぁ嬉しいな♪
| yotsumoto | 23:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:31 | - | - |
Comment








Trackback
パーテーションって???パーテーションマジックって???パーテーションについて書いたブログです
パーテーション | at: 2007/08/06 6:19 PM

Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links