Page: 2/59  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
ちゃいるどはうすへ行ってきました♪
 今日は4ヶ月ぶりのちゃいるどはうすでの講演でした。

リピーターが半分という濃い〜〜〜聴講者の顔ぶれ(笑)


私がお話するのは大抵女性を対象にした会が多く、
女性のみなさんって奥ゆかしいというか、なかなか皆の前で発言するのはハードルが高いので
質問は講演時間中よりも終了後の方が多い傾向があります。

ところが現役子育てまっしぐらのママさんたちは意気込みが違いますので(笑)、
たくさんの質問をいただきます。
これがまたみんなのためにもなることが多いため、今日も熱気につつまれた会となりました。

これは私の回だけじゃなくって、他の日も大変盛り上がるそうです。
子育て中のママさん、特に一人目のママさん方ぜひちゃいるどはうすに来てください。
一人で悩んでいたことが、一気に吹き飛んじゃったりするんです。
ちゃいるどはうすは肝付町にあります。



4ヶ月毎の訪問は違う楽しみもあります。

それは赤ちゃんの成長を目の当たりにできること。


11月に転がっていたへいしろう(敬称略、笑)が歩き回っていたり、

おっぱい赤ちゃんだったたけるっちが自分からおっぱいにさよならして
(お母さん滝涙.....爆)お芋の天ぷらかじっていたり、


子どもたちの成長ぶりに目を丸くさせられちゃいました♪
私も元気をいっぱい分けてもらいました(はぁと)。

| yotsumoto | 15:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
またまた初体験!
 何を思ったのかちびとまめがルービックキューブにはまり出して、

ちびに続いてまめまで完成できるようになってしまいました。


かなりくやしい。。。
自分自身が小学校の頃出会ってから、一度も成功できたことなかったのに。


五目並べやオセロはまだなんとか親の威信を保てているけど、
神経衰弱や百人一首のように記憶力を問われるものは
ヘタするとまめにも負けてしまうようになってしまったこの頃。

人の名前が出て来ないことも多々....

ああ、40代ってほんとに脳の細胞が指の間からこぼれ落ちるように
日に日に少なくなってしまっていくのだわ。

.....いや〜ん。


くやしさをバネに素直にちびに指導を仰ぎつつ、
数日前からキューブ回しに取組んできました。


そして.....




西暦2010年3月3日、

生まれて初めてルービックキューブを完成させたyotsumotoでありました。


う・うぉぉぉぉおおおおっ!!(感動の雄叫び)


よし、次の目標は


「ルービックキューブを解ける70才のおばあちゃん」

(↑何気にカッコよくない?笑)






| yotsumoto | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
この歳で初体験!
先日体験した初体験を報告します。。。

初診でお母さんに連れられてきた6才の女の子。
お人形さんのように愛くるしいとてもカワイイ子でした。

お母さんとお話している間も大人しく本を読んでいてくれていました。
話が終わってちょっと席をたって振り返った時に、

足を大きく広げて仁王立ちになって

「カ〜メ〜ハ〜メ〜歯〜〜〜っ!!!」



 ←コレを両手に持って前に突き出してポーズ...


・・・・・

・・・・・

開業して9年目の初体験でした。
(ドリフっぽくってツボ!)


これだから子ども相手の仕事ってヤメラレナイ.....(笑)

| yotsumoto | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
種子島はいいところ♪(雨だったけど...)
2月10日に種子島へ行ってきました。
一番驚いたのは、開始15分前にみなさん着席していらっしゃったこと。。。
島時間だなんてトンデモナイみなさまにびっくりでした。
和気あいあいの楽しい時間を過ごさせていただきました。
来てくださった方々に感謝です。

実は種子島は約20年位前に医局旅行で訪れて以来でした。
その時にも宇宙センターを見学しましたが、今回はレベルアップ!
宿泊先で「施設案内ツアー」の存在を教えてもらったので、通常立ち入りできない場所まで見学することができました。
ラッキー☆

H2A-7 これは発射されなかった幻のH-II7号機。
 国立科学博物館が選定の重要科学技術資料に登録されているとか。
 その大きさにびっくり!
 これは下半分で、全部燃料を格納する部分になります。
 赤茶けて見えるのはスポンジ状の断熱材です。
 ほんとはオレンジだったものが時間の経過で変色したそうです。

格納庫 大型ロケット発射場にも入れてもらえました。
 写真は組立棟で、全面の引き戸が左右に動いてロケットが立った状態
 で出てくるそうです。
 つまり2台入っているわけですね。
 世界最大の引き戸としてギネス認定されているとのこと!(わお〜)

発射台   実際の発射台(第2射点)
   H-IIBロケットが発射されるところだそうです。
   H型の台がロケットを載せてくる台で、整備のためにたまたま組立棟
   から出ていました。
   めったに見る事はできないのだとか。
   ラッキー♪


この他、総合指令棟(テレビで見られる拍手や握手をしている管制室の映像のところ)にも入れたり、とてもワクワクドキドキでした。
見学者がほぼ30〜40代の男性だったのがおもしろかったです。
みな目を輝かせて写真を撮ったりしてました。
いくつになっても男の子は男の子なのね〜〜〜(笑)

種子島へいらっしゃる時は、ぜひこのツアー(無料)を利用されるのをお勧めします。
ただし現場(宇宙科学技術館)では申し込めないのでご注意を。
事前の予約(電話 or ネット)が必要です。
詳しくはJAXAのHPで!(http://www.jaxa.jp)




| yotsumoto | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀歯が無くなる日。
 混合歯列期の小学生は、永久歯の間に乳歯も残っています。

短期的な矯正装置が外れてしまった子どもたちは、歯の生え変わりのマネジメントとブラッシングケアとむし歯予防のために通ってきます。

永久歯列になった時にむし歯が1本も無いお口になることはわたしたちスタッフにとっても嬉しいことです。

「○○くん。この歯とこの歯が抜けて大人の歯になったら、銀歯が1本もないお口になるね!」

と声をかけると、

「ほんとだ!」

とちょっとびっくりして、嬉しそうな顔になります。

本人も気合いが入るようです。

わたしたちもうれしくなる瞬間です。。。
| yotsumoto | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
さつま町へ行ってきました♪
 1月最後の日曜日、朝早く起きてさつま町(旧鶴田町)へ行ってきました。

(あいかわらずカメラを忘れたyotsumoto...)

旧知の歯医者さんを発見し、おお〜っと思う間もなく鶴田中央公民館へ到着。

今日もたっくさんの方との出会いがありました。
会場のみなさんの女性パワーも全開でした♪

少しずつでも、当たり前に民族の知恵で子育てをする輪が広がっていってほしいと願います。
60代、70代、80代のお母さん方、みなさまの力こそ社会に必要とされてます!

私信...
>クオラの園長先生〜!
客席にお顔を拝見してました。
来てくださってありがとうございます!!
お話できなくて残念でした。またいつかお会いできるのを楽しみにしています。
| yotsumoto | 21:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
近況報告。
 1月22日

中央駅から新幹線で出水市へ。
たったの約30分。
驚きです。

大勢の保育士さん方とお会いしてきました。
講演前うろうろしていたら、施設の関係者と間違えられたらしく
「あの〜歯科の講演はどこですかね?」
と訪ねられ...
「こちらだと思いますよ〜」
と案内もしちゃったり(笑)

出水のツルを初めて肉眼で見ました。
畑の中の灰色の生き物がソレでした。
ツルと言われなければ、子ブタの群れかと思ったに違いない...
ツルのみなさんすみません。

(yotsumotoの独り言...)
○○寺に上った方はみな同じ体型になるのかしら?
(爆←わずか2名の方にしかわからないネタ...)


1月26日

車で知覧文化会館へ。
以前坂之上に住んでいたこともあり、七ツヶ島のあたりを懐かしくドライブ♪
武家屋敷群を横目にもっと早めに出てくればよかったと後悔。

今までで一番ダントツに男性が多い講演でした。
会議室ではなく舞台のあるホールだとかなり緊張してしまうものなのですが、
昨年、県栄養教諭の研修会でお話させていただいた関係で、
栄養教諭はほぼみなさんリピーターという安心感があり、精神的に助かりました。
先生方ありがとうございます(はぁと)。

>片付けの時に質問にこられた女性
バタバタしていて十分にお答えできなくてすみません〜(汗)
口元が出ているのを治すには、横の部分の歯を抜いて前歯を後ろへ下げる必要があります。
期間と根性も必要ですが、がんばったらとてもきれいになれます。
通院の便も考えて良い先生をご紹介できますので、ご連絡くださいませ。


| yotsumoto | 16:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
Kの。。。
 たびたび登場しているK君ネタ。
(クリスマスプレゼントにおにぎりを望んだ愛くるしい息子さんネタで登場したK)

「今年のクリスマスプレは何だったの?」

「さすがに4才になるとふつうの物をリクエストしてきました。」

「そっか〜じゃ普通のクリスマスだったのね〜」


ため息をつくK。


「それがですね。聞いてくださいよ。」

「ん?」(ワクワク)

「25日に寝坊しちゃって、うちのが

『ごめん。ケーキ余ってるから食べてけば?』

って言ったけど、朝から食べられないじゃないですか〜!
いやいいからと断って家を出ようとしたら、

『じゃあ、せめてこれお昼に持ってって!』

って弁当箱渡してくれたんですよ。

で、お昼になって○○○○ーの駐車場で開けたら何が入っていたと思います!?」


「???」


「ゴテ1本ですよ!っ!!」



周囲の目を気にして食べられなかったというKより、
ゴテ1本、潔く弁当箱に入れられる度胸を持つKの奥さんに座布団3枚。



| yotsumoto | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年のごあいさつ♪
 あっという間に2009年が終わった気がします。
それだけ充実していたということにしておきましょう。


世を憂える材料には事欠きませんが、
それでも生きて行かなくてはならないんですもの。

私たちも日に日に歳をとっていくわけですし
子どもは成長していきます。



去年の私と今年の私が同じではつまらないし
ず〜っと後になってそれでは残念だときっと思うのです。

料理のレパートリーでもいいし
漢字の一個でもいいし
物事の見方でもいいし

もちろん仕事上のことで躍進できるのが一番嬉しいのだけど...

昨日より今日

先週より今週

先月より今月

何かしら進歩していけたら幸せだと思います



今年も良い年になるよう共にがんばりましょう!

受験生のみんなは身体を大事にがんばってネ!
| yotsumoto | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬至。
 昨日は冬至でしたが多くの方がゆず湯に入られたことでしょう。
寒い夜のゆず風呂はとてもしあわせを感じますねぇ。

ええ。夜中に一人でゆっくりつかっていねむりまでしてしまいました。

冬至と言えばもう一つ。


かぼちゃ。


晩ご飯何?と聞かれて
そりゃあ今日はかぼちゃでしょと答えたら


ちび(中学)もまめ(小学)も2人して

「ええ〜っ!今日の給食かぼちゃスープだったのに!!かぼちゃはもういい...」



・・・


いえね。ありがたいんですよ。
季節のイベント食を給食で出してもらうの。

ただかぶると家庭の夕食で文句が出るのです(笑)

まあ文句は一切無視して出しますが(爆)←かぼちゃのそぼろあんかけ


しかしケーキはかぶっても
文句は一切無しなのは言うまでもなく.....
(↑だから文句は言わせない)





| yotsumoto | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

Profile

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links